新潟司商事のblog

私たち新潟司商事(株)は、1968年に生まれた新潟市中央区の歴史ある不動産会社です。 不動産物件の紹介を中心に、役立つ不動産情報や日々のぼやきなど毎日お伝えします!

運気UP土地の見つけ方

IMG_4872

以前から何度か 風水を勉強してみたよ~という話を

このブログでもご紹介していたと思います



最近 なんかついてないな~と思っていたんですけど

風水を見直してみて 

気持ちがごまかされるかもしれないと思って(笑)

また読み返したりしていました





そこで これから土地を探そうかな~と思っている人に

風水の視点から 吉相の土地の見つけ方をお教えしたいと思います




前も申し上げましたが

風水は占いではなく また風水で有名なDr.コパさんも

タレントさんではなく れっきとした「建築家」さんです






風水で良い土地かどうか判断する、というよりも

不動産業者目線でも 当たり前に良いとされているところが

風水でも良いとされている部分が多いので

そういった内容が著書でも語られています



要するに 信憑性があるよ!ということが言いたいです




①土地に接している道路は4~8mが良い

4m以上なければ 車がすれ違えません

8m以上となれば 車の行き交いが多く 騒音が気になります

風水的には「幸運は道路を通って敷地や家にやってくる」と考えられる為

ラッキーパワーが入りやすい状態かどうかがポイントとのことですから

狭すぎず、広すぎない道路が良いということになります
※広いと幸運の流れが速くて強すぎるため 敷地内に入ってくれない(通過する)とのこと


②玄関や門は東南や東側がよく 広い道路側に作る

日当たりのよい土地は吉相とのこと

また①のことから 幸運を呼び寄せる入口が玄関なので

玄関を道路側に設けるのが良いということです


③最寄駅が大きい駅で 東にあると良い

乗降客が多い=幸運の流れが大きいので 周辺の街に流れてくるそうです

同じ理論で商店街、学校が東にあると吉らしいです


④NGは住宅密集地・3方向を道路に囲まれている場所・変形の土地

密集地は日当たりが悪く 特に東側に隣家が迫っている場合は 

特に若いファミリーにはエネルギーがなくなって良くないそうです

50坪以下で3方向以上に囲まれた土地は落ち着かず

子供の安全のためにもよくありません

土地の形がいびつなのは よくありません

実際に建物を建てるときにも 無駄な土地部分が多くなり良くないですし

風水的にも周囲に溶け込めなくなるとのことで 凶だそうです



道路や周辺の環境は しっかり見てみないと気づきません

価格や坪数 建物の予算や外観ばかりで頭がいっぱいだと

住んでみてから アレ?となることがあるかもしれません






もうすでに悪条件にあてはまってるのにどうしよう!という方

★前面道路が狭い↓
アプローチや玄関先を広く できれば1.8Mくらい取れれば 

★密集地で日当たりも悪い↓
庭は1年中緑が楽しめるような常緑樹を植える
花木は東なら赤、南はオレンジ色などの花が咲くものを置くと良い
植物が狭くて置けないなら ライトアップするなど

★幹線道路沿い↓
玄関は木質系の内装にし 暖色系が◎



などなど。。。

気休めかもしれないですが

気持ちが軽くなればそれでよしですし

家に関心を持って手入れすることで

家族に会話ができたり 笑顔が増えたりするかもしれないです




参考まで!



本日はこの辺で~φ(.. )





壁紙の貼り方を学ぶ@レトフさん


IMG_4864

DIY流行ってますね(*´ェ`*) 

TVでもよくやっています 

ちなみにDIY=Do It Yourselfの頭文字をとっています

知っていましたか~





実際ホームセンターなんかにいくと

木材とか ペンキとか シートっぽいものとか

いろいろ売っていますし

100円ショップでも シートやシールみたいなのが結構売っています
 
でも いざ実際壁紙を貼ろうとしたら

道具は?汚れないの?ほかにいるものは~~??となって

「何を買ったらいいのかわからない!」という方が大多数だと思います




・・・かく言うワタクシも

情報は人一倍入れているつもりですが

できるかといえば できなかったわけです

ザ・頭でっかち です





基本を習ってから 応用するというのが一番ですから

まずは正しいDIYを勉強しよう!ということで

壁紙を貼る方法を学んできました




輸入壁紙やカーテンなどを取り扱っている「レトフ」さんに行きました

IMG_4867

亀田駅の近くです

店内には流行りの北欧柄っていうんですかね

女性が好きそうな壁紙がズラリとありました

落ち着いた雰囲気 ウッド調のつくり かわいらしいスタッフさん でした

IMG_4866


『輸入壁紙』は主にヨーロッパ製です

なぜかと言えば あちらはDIYがとってもさかんで

壁紙を自分で張り替えることは 日常的に行われています




日本製のものは 基本的に業者向けでビニール製

ロットが大きく 一般消費者が購入するのは難しいようです

対してヨーロッパ製のものは裏地が不織布(布っぽい)

1ロール単位で しかも横幅が1m程度のもので小売されていることから

一般人でも 購入しやすく また作業もしやすいようにできているとのことでした






さらにもう1点

輸入壁紙は「貼って剥がせるのり」で簡単に貼れるのがメリットです

(裏地が布っぽいことがミソ)

貼って剥がせるのりで貼れば もちろん賃貸物件でも使えます

剥がすときも下地はいたみません

簡単にもはがれてきません
(下地がぼこぼこしている壁だったりすると 湿気などではがれやすくなることはあるようですが)

むしろ汚れや傷防止になっていいかもしれません



のりが優れているおかげで「やばい、失敗した!」っていう確率が低くなります

実際作業してみても ちょっと手違いでずれて貼ってしまっても

何回でもぺりっと剥がして またさーっと伸ばせば

普通に何事もなく貼ることができます

焦らなくていいのは いいですよね!





そんなこんなで ラッキーなことにマンツーマンで教えていただき

自分でもやってみました

IMG_4865

玉ねぎ柄(笑)

切れ目の絵柄を合わせるのが面倒かと思いますが

無地であれば問題ないですし

剥がせるのりなので ずれたら戻せばいいだけです

カッター使いは 前職で多少慣れてましたから 意外とうまくできました





絵柄はもう選びきれないほど販売しておりますので

迷っちゃいますが 

部屋ぜーんぶを柄にしないで

トイレの正面1面だけ 華やかな花柄にするとか

子供部屋の大きな1面だけ ピンクにするとか

汚れている部分を隠すのに レンガ柄にするとか

いろいろアレンジできます





ちなみにこの輸入壁紙貼り教室は月1回やっているようです

是非行ってみてください~

服も全然汚れなかったし気軽にできました

事務所の1面 今度やってみて

うまくいったら アパートやマンションにもやってみたいとおもいます





本日はこの辺で~φ(.. )




潟東の売家(のどかな暮らしへの憧れ)



IMG_4580

リオ五輪 連日すごいですね

金メダルはすでに12個!

銀メダルや銅メダルも 色は違えど 

競技によっては 史上初とか 価値が重いものもたくさんありました

ワタクシ的には錦織くんの男子テニスは印象的でした

あと卓球男子の水谷くんも 快挙ですよね

つくづくスポーツって「メンタル(精神力)」なんだなって

2人を見ていて特に思いました

レスリング女子の金メダル連発で

なんていうか どの競技も土壇場の大逆転、みたいな勝ち方が多い気がしました

今まで どこか日本人は最後にあらら・・・みたいな展開があったと感じたのですが

今回 それを払拭したんじゃないかと思いましたね!



2020年の東京オリンピックは 今まで問題続きで
(エンブレムの盗作だとか スタジアムの莫大な建設費とか 神宮球場を物置に使うとか)

正直やれるんだろうか?的な怒りにも似た空気があったと思いますが

やっぱりいいもんですね!見ていると 元気がでるというか

一緒に緊張したり わくわくしたり 

話題の一つとして 人とわいわいできますし

あんなに笑ったり 泣いたり 悔しがったりしている人たちを見るのも

日常ではないことですから 





都知事も変わったことだし

これで心機一転 頑張って作り上げていってほしいです








話変わりまして

また1軒 売家をご紹介したいと思います

西蒲区茨島にあります 

土地は約100坪

6DKにサンルームや収納があり 広い庭が特徴的です(一番最初の写真)

IMG_4606 (768x1024)


建物内も手入れされており きれいです

IMG_4576
IMG_4579
IMG_4583

IMG_4600


目の前は田んぼ~なのですが

潟東けやき病院まで徒歩5分ほどで行けますし

その通りはバスが通っています 

セーブオンも近くにありますよ





田舎暮らし 興味がある人もいると思います

そうはいっても新潟市内ですから

中心部まで車があれば無理な距離でもありません

まわりは静かですし

ゆっくり過ごす場所を求めている方にはぴったりですよ



価格は999万円

お問い合わせください


新潟司商事
n-tukasa@d8.dion.ne.jp
025-247-4206



本日はこの辺で~φ(.. )

新潟祭りの花火で思うこと

IMG_4783

昨日は新潟まつりのフィナーレ、花火が打ちあがりましたね

天気に恵まれ かなり暑かったですが きれいでした






マンションvs一戸建て


このブログでも さまざまな角度からメリット、デメリットを考えてきましたが

じゃあ 結局どっちがいいのか、という質問には

「どっちもどっちです」ということを 大真面目に言いたい!

・・・と何度もお伝えしておりました




ただ 新潟では戸建趣向が強い点については 以前ブログでも紹介しました

新潟市民は一戸建てがお好き↓
http://n-tukasa1968.blog.jp/archives/55059664.html



しかしながら昨日の花火をみていると マンションのメリットも感じられます

IMG_4794


マンションはだいたい 都市部に建っていますから

新潟市内の多くのマンション住民は花火が家からみえたのではないでしょうか



この季節 虫や庭木の管理、特に雑草などで

戸建の方は苦労している
かもしれませんが

マンションでは管理業者や管理人が毎日掃除などしてくれます

(もちろん その分の月額費用は管理費などの負担がありますが)



自治会のゴミ当番なんかもなくていいですね



また 高級なマンションであればコンシェルジュのような方もいらっしゃるようですし

宅配クリーニング ネットスーパーの利用 宅配ボックス シェアカー シェアサイクルなどなど

おもしろいサービスが備わっているところもあります




防犯上 管理人が常駐しているのも◎ですが

監視カメラや警備会社に入っている場合が多いので

不審者の侵入も防げて 長期で家を空ける場合も安心です




売却のしやすさもメリットですね

子供や孫が家や土地を引き継いでくれる保障はありませんから

マンションであれば 売却や賃貸は戸建に比べ ラクチンでお得です

(売却しやすい=現金になりやすい)




もちろん ↑のいろいろには 反論があると思います

マンションを買いましょうってことでもないです




もうすぐお盆ですし

家族 親戚で集まることもありますから 

この機会に相談してみてください




新潟司商事(株)
n-tukasa@d8.dion.ne.jp

025-247-4206



本日はこの辺で~φ(.. )






アンチエイジングお中元

IMG_4770


今年も多くの方からお中元を頂戴し

直接持ってこられる方も多く ありがとうございます(*゚▽゚*)




お中元にいろんなものをいただきますが

食べ物をよく頂きます




その中で 当社管理物件の西堀通4番町にある「神野開発ビル」

その2階にある マイレスミットさんは 美容に特化した

エステ店でもあり ヨガ教室でもあり ネイルもやっている

美容総合のお店さんですが



お中元に美容、健康によいドリンクを頂戴しました

アンチエイジングのドリンク!

1本を3回に分けて飲むそうです

すごい エネルギッシュになりそう

すっぱいけれど 体によさそうです!

何やら高級なものをいただいて 恐縮ですが

様々な取組みで新潟に活気を与えてがんばっておられて

何よりです!



Facebook みてみてください

https://www.facebook.com/niigata.milesmitt/?fref=ts



マイレスミットさんは 新潟のタウン誌にもよく出ておられます

新潟の企業として 女性社長さんとして

すばらしい輝きっぷりですね

ドリンクを飲んで 見習いたいと思います






本日はこの辺で~~φ(.. )


ギャラリー
  • 運気UP土地の見つけ方
  • 壁紙の貼り方を学ぶ@レトフさん
  • 壁紙の貼り方を学ぶ@レトフさん
  • 壁紙の貼り方を学ぶ@レトフさん
  • 壁紙の貼り方を学ぶ@レトフさん
  • 潟東の売家(のどかな暮らしへの憧れ)
  • 潟東の売家(のどかな暮らしへの憧れ)
  • 潟東の売家(のどかな暮らしへの憧れ)
  • 潟東の売家(のどかな暮らしへの憧れ)