女性の皆様にとって

住居における『キッチン』の占める重要性

たとえそんなに料理しなくても(←ごはんは炊くよね!)

デカいと思うんですが いかがでしょうか

もちろん男性だって料理する人もいますから

こだわりを持っていることもあるでしょう


しかぁし

『キッチン』ってものすごく呼び名が多いことを

知っておりますでしょうか


SUUMOなどで検索するとですね

自分で理解していないと 条件に入れられないので

探すのが難しいんですよ笑

コンロ2口とかはわかるんですけど

こだわり持っている人にとっては意味のない検索ですよね


ざっと出てくる種類としては

①システムキッチン

②独立型キッチン

③対面式キッチン

④オープンキッチン

⑤L字型キッチン

⑥U字型キッチン

⑦Ⅱ型キッチン

⑧アイランドキッチン

などなど・・・


えー・・・

何が違うんだ

どれでも同じだろーとか思うでしょうね



ただ なんとなくイメージしやすいものもあると思います


①システムキッチン

⇒コンロや収納スペース、洗い場や作業台などが一体化したキッチンのことです
ビルトインキッチンとも言いますが システムキッチンは和製英語のようです

分譲マンションはシステムキッチンが必ずと言っていいほどついているかと思います


②独立型キッチン

⇒その名の通り キッチンが部屋と切り離されている(壁がある)キッチンです

弊社の管理物件ですと 先日紹介した『シアース万代』がそうです!

シアース万代のキッチン

ちょっと角度がイマイチなんですが

完全に「キッチンの部屋」があるのがわかりますよね

③対面式キッチン
⇒ワタナベは一番これにあこがれますが(*´ェ`*)

リビングなど部屋に対面しているつくりで

目の前が壁ではなく 開けているのが特徴ですね

これならテレビ見ながら 会話しながら 

お子様がいる方は目を配りながら料理できるのでいいですよね(●´ω`●)

こんなかんじ↓

okayamakashiya

④オープンキッチン
⇒ダイニングやリビングに設置されたキッチンです

・・・つまりは対面式キッチンでもあり アイランドキッチンでもあり

同意語 とまでは言いませんが

アイランドキッチンでオープンキッチンでもある というのも成り立つわけです


⑤L字型キッチン
⑥U字型キッチン
⑦Ⅱ型キッチン
⑧アイランドキッチン


は レイアウトの形をあらわしていますので

U字型はコの字型

Ⅱ型は2列の形


ということになります


つまりはですよ

物件案内の際

キッチンを指さしながら

ナベ「こちらのキッチンは
   
   システムキッチンでありオープンキッチンであり
   
   対面式キッチンでありL字型キッチンでございまーす」



っていうのもあり得るということです
(そんなふざけたことしません マジメですから!)




みなさん おっしゃりたいことは同じだと思います・・・

『何でも横文字で名称つけんじゃないよっ(ぷんぷん)』


これからどんな新しいキッチンがでてくるんでしょうね

楽しみです苦笑


本日はこの辺で~φ(.. )