突然ですが

ワタナベはネットショップ歴かれこれ10年くらいです

さかのぼること大学時代

見知らぬ土地での生活に ネットショップは本当に重宝しました

今や 食品 薬 はたまた家まで買えてしまうという・・・

すごい時代ですよね



競争も相当激しいんだと思います

差別化というか そういうのってどの業界でも試行錯誤するもんですよね

消費者側として最後に「よし 買おう!」となる決め手って

意外とちっさいことなのかもしれないな~と最近特に思うのです


ワタナベが最近一番 おっ と思ったのは

IMG_1348 (640x480)

こちらの楽天の某ショップさんで買った時の箱

送られてきた段ボール箱に 手書きのマジックでこんな風に書いてありました

ワタナベは絵がまったく描けませんので笑

さらさら~とゆるい絵とか描けちゃう人 尊敬します


細かいですけど

このOPENのところ ガムテープがちゃんと折られていて

剥がすのがとてもラクチンでした
(洋服のショップ店員さんとかもよくやりますよね)

そして開けたら手書きのメッセージ↓

IMG_1349 (640x480)

・・・字が若い女子の書体が気にはなりますが笑

これも印刷ではなく 手書きになってました



いや 手書きなんかしてたらおっつかない人気ショップには厳しいのはよくわかります

でもなんていうかこういうのが「次も買おうかな」と思う決め手になる気がするんです


最近では文具系のノベルティが入っていたりすることもあるし

Tシャツ1枚くらいならプレゼントつけてくれるショップもあります




何が言いたいんでしょうかねー

でもワタナベもこういうの大事にしたいな と思いますね

目に見えて商売になっているかっていうとまったく測れないから軽視されがちですけど

お金をかけたサービスだけが価値ではないので

小回りの利く小さい会社なりのやり方 っていうのをもっと出してやっていきたいですね


具体的に自分の仕事に置き換えると 何ができるか まだ正直思いつかないですが

なんかいいアイデアあれば ご意見ください笑



本日はこの辺で~φ(.. )