最近 スタッフ女子(←(-_-;))トークで話題になるのが

電話をかけてくる男性(特に若い10代~20代くらい)が

みんなおんなじしゃべり方をするよね~という話


「あのぉ~(←ぉ~にアクセント)」

「あ~はぁい(←相槌が長い)」

「・・・そっすね~(←合間が長い)」


なんていうか シャキッとしていないんです

だらーっとしゃべっている感じ

いかにも子供!ってのがわかってしまうのです



日経新聞の記事でこんなの見つけました↓

日本企業、低迷の危機 裏に「男のふがいなさ」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81665920X00C15A1000000/?n_cid=TPRN0001
※会員登録しないと全文読めないかもしれません


中身を読んでみるとなかなか興味深い

主要企業の人事担当150人に調査したところ

全体の71%が(採用試験に来る)学生の「男性より女性のほうが優秀」だと回答

ただ 女性は産休、育休などのリスクもあるので

ぶっちゃけ”試験も面接も合格点に届いていない男子学生を採用せざるを得ない”

という企業もあるそうです

男女差別になっちゃうので 大きな声では言えないそうですが

普通に採用していたら女子ばっかりになっちゃうので

何とか男子に優位な条件を採用試験に盛り込んで

新入社員の6割を男にするので精一杯だとか



女性は強いですね苦笑



また 有能な若手女子社員が入ると 年配男性社員もやる気ダウンするとか

劣等感に耐えられないんだそうです…

(まぁ若い人に席を譲ってやればいいんだと思うんでコレは悪くない気もする・・・)



男性弱体化は世界規模らしく「マンセッション(男性不況)」なんていう言葉もあるようです

男性がこんなかんじなので 幸か不幸か

女性が今まで入り込めなかった業種も積極的に採用しているそうです

いいですね

たとえば 運送業者とか寿司(板さん)とか鉄道会社とか

たしかに

女性の駅員さん(車掌さん)見ますね!

社内アナウンスとか女性だったりすること結構あります




人口が増えなくて少子高齢化しているのに

女性はバリバリ働いて 男性が頼りないから 子供作れない・・・

な~んてことにならないといいですが

(すでになっている気もするけど)


ちなみにこの記事はこんな感じで文章が締めてあります

≪男性「活」用はすでに十分に進めてきた。2015年の今、必要なのは男性「喝」用だ≫



本日はこの辺で~φ(.. )