coneominiumu

建物の上のほうが斜めにカットされているビルなど見たことあると思います

ナナメにすればだんだん上層階は細くなるわけで

マンションにしてみれば 戸数が減るし、フロアの面積は狭くなるし

工事費を同じだけかけていて 土地の値段だって変わらないのに

わざわざカットするメリットなんてありません

「これがハイセンスなのだよ」

・・・と言われてしまえばそうなのかもしれないっすが



kinrin

NEXT21の形はさておき

三越やその後方の高層マンションのように

まっすぐストーンと建てるのが一般的ですよね

ナナメになる理由はもちろんあります

ただワタナベは説明ベタな上に

原因が”1つではない”ので理解が難しいのです




要因の一つ それが「高さ」です

そもそも、ですが

もしもお子様にこんな風に聞かれたらどうしますか?


「東京には50階建てとかすごく高いビルがたくさんあるのに

なんで新潟にはないの~~?」




なんとなく皆様もご察しの通り

高いビルをどこでも建てていいわけではないのです

そして無限に上へ上へと建てていいわけないのです


すべての土地は都市計画法などの法律によって区分されています

例えば都市計画法では「市街化地域」という市街化を活性化するエリアがあり

その中でも第1種中高層住居専用地域など12種の用途地域に分かれています
(例外もありますが)



2階建のマイホームのとなりに

30階建の朱鷺メッセみたいなのが建ったら困りますよね!!

みんなが勝手に建てたい場所にどんどん高層建物を建てたら

どんなことになっちゃうのか


山の上に建てたり

となりの建物とぴったりくっつけて建てたり

あるいはバベルの塔じゃないですけど100階建てに挑戦!とかやりたがる人が出てくるかも・・・


倒壊したりしたらとんでもない被害です

日当たりの問題だってあります

みんなが勝手なことして問題にならないように規制が敷かれているわけです



ナナメになっているビルは

「この場所で、これ以上の高さでは建てられないギリギリの高さ」で建てられているがために

更なるほかの規制を受けて

ナナメにカットされちゃっているんですね~~



その”更なるほかの規制”については

次回にお伝えします


本日はこの辺で~φ(.. )