新潟市出身の方同士であれば

「私、●●中学校通ってたんだ~」
「あ~あの辺ね」


っていう会話もよくありますし

「●●高校出身です」
「へぇ~賢いね!」


なんていう会話もあると思います



小中学校は基本的に住んでいるエリア別で分けるので

通っている本人(=子供)はどこに通いたい!なんて希望はほぼないと思いますが

親は違いますね



最近、土地売買や賃貸でも

「うちの子どもを××中学校に通わせたいからこのエリアに住みたい」

なんていうお問い合わせもあります

あるいは、引っ越しして学校区域が変わって転校なんてしたくないので

同じエリアで転居したい、
という場合もありますね



新潟市のHPには学校区域のページがあります↓

http://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/gakko/tsugakukuiki/sub022/index.html
(当然、公立のみですが)


それぞれの学校の評判というのもあるみたいですし

物件選びの際にはこんなことも是非参考にしてもらいたいですね

また、特別な事由があれば区域外でも通学は可能だそうです

そちらは都度、区役所に問い合わせしてみたほうがいいですね



国立の新大附属小中や私立の第一中などは当然通学エリアは関係ありませんので

市内出身じゃない方にとってはわかりにくいところもあるかもしれないです

そんな時は不動産業者にかる~く世間話程度に情報収集してみてもいいかもしれません


「●●中学校はサッカーが強くて部活に力入れている!」とか

「●●小学校は比較的新しい学校だから校舎がきれい!」とか

そんなこま~かなこともわかるかもしれません





本日はこの辺で~φ(.. )