そろそろエアコンつけないとキツイ時期になってきました

エアコン=電気代がかかるからなるべくつけない!

気持ちの大小問わずその心がけはみなさん、必ず持っているとは思いますが

あまりにもポリシーを貫きすぎて熱中症になったりすることもあるので

ほどほどにエアコンは使わないといけないと思います



比較的古い建物、アパート・マンションなどで

2LDKや3LDKなど部屋が多い賃貸ですと

すべての部屋にエアコンがついていない、というケースがよくあります

昔はエアコンは高いですし 性能も今ほどではないですし 当たり前ですね

エアコンをつける際には当然ですが「賃貸」の場合は

事前に大家さん(あるいは不動産管理会社)に許可をとる必要があります

外壁にダクト穴をあけたり、ビスで壁に穴をあけたりすることもあるので

万が一、あけてはいけないところに知らずに工事してしまうと

建物の構造上大変危ないことになるかもしれないからです



もちろん、エアコンは生活に必要なアイテムですから

「付けちゃダメ!!」とかたくなに主張する大家さんもそんなにいないと思います

ただ、事前の許可は必要、ということは守ってほしいですね



ところでエアコンって室内についているのは当たり前ですが↓

eakon

屋外に設置する「室外機」がないとエアコンの機能を果たしません

あの、プロペラがついている、おっきめの箱状のものです

ちゃんとご存知でしたか?!


ワタクシも人にきちんと説明できるほど理解していなかったのですが

エアコンは室内の機器が冷たい風を作って出しているわけではないんです


調べていくうちに、大変わかりやすいダイキンさんの”子供向け”のサイトがありました

エアコンはどうやって冷たい風を室内に送っているのか

答えられますか??

子供向けサイト・・・やはり侮れない(笑)


「冷媒」という物質がかなりポイントになってきます

さらにエアコン内にある①フィルター②熱交換器③クロスフローファンによって

室内のあったかい空気から「冷媒」によって「熱」のみを外へ排出し

冷たい風を送るようになっているんですね

やたら勉強になりました… そしてリンクもすべて読みつくしてしまいました(笑)

http://www.daikin.co.jp/naze/index.html#/top/




エアコンの仕組みがわかれば

何故フィルター掃除をしなければならないのか

何故室外機の周辺にモノをおいてはいけないのか

理由がきちんとわかりますね


時々、エアコンが壊れて冷たい風が出ない!という連絡をくださる方がいます

今年フィルター掃除しましたか?と聞くと

入居してから一度もしていない、という返答が来る時があります苦笑

掃除したら直りました、なんて、ちょっと恥ずかしいですよね




将来、恥をかかないよう是非お子さんに教えてあげてください

本日はこの辺で~~φ(.. )