・・・文字にするのもおぞましいですが

梅雨は奴ら(=ゴキ●リ)がわき出てくる時期でもあります

奴らだけでなく、あらゆる虫たちが活発になってきます


当社で管理しているアパート等の物件では

共有廊下など夜でも明かりがつくスペースだと

どうしてもクモの巣が張られてしまったり 蚊が飛んでいたりするので

市販のクモの巣除去スプレーや、バポナなどつりさげ式の蚊よけで対策しています



しかしながら奴らは(←すみません、とても苦手なので以下ずっと奴らで通します)

外で見ることはあまりないですし

いつの間にか室内にいるのが恐ろしいですよね!




新築、築浅だからといってなめてはいけません

1.5㎜の隙間があれば卵から生まれてしまうらしいですので

清潔に&こまめに掃除が必要になります


人間、みなやはり同じ悩みを抱えている人は多いようで

ググってみればたくさんの対策記事が出てきます

以下、「特集 虫対策」というサイト(笑)がありました

http://allabout.co.jp/aa/special/sp_insect/list/10181/




いろいろと書いてありますが

具体的にどうしたらいいの!?という点に絞って見てみると興味深かったのは・・・



①ビールの空き缶は絶対にそのままにしてはいけない

②ミント、ローズマリーが苦手なので、そういったアロマをたいたりする

③家具をびちっと置かないで逆に2cm以上あける

④水がない状態にする&日当たりをよくする

⑤燃えるごみはとにかくこまめに捨てる




①は奴らはビールが好きのようですのでご注意

③は奴らのジャストフィットサイズが2cmくらいまでの隙間らしいので

それ以上広いとあまり好まないそうです

どんなにびちっと家具を配置したつもりでも 多少隙間ありますし

ずれたりするので そうなると奴らの絶好の場所になっちゃうそうですよ

④⑤は想像つきやすいですよね

とにかくなんでも餌にするし、水やじめっとしたところが好きなので

そういった要素をできるだけ少なくしないといけないです




でもよく考えると ゴミを食べてひっそりと生活している奴らは

人間に害はないように思います

フォルム(=容姿)の問題・・・といえばなんかかわいそう?に思うこともなくないですが

しかし 家主の許可なく居候するのは

これは住居不法侵入ですからね!

即刻退去してもらうべきです





奴らが出ただけで 110番通報したりする人もいるなんていうニュースもありましたが
(これはあまりに非常識ですが)

当社でも 借りていただいてるお部屋は長く使っていただきたいですから

快適な生活ができるように

「賃貸だし、自分のものじゃないから適当でいいや」

とは考えずに 清潔に保つ努力をご自身でもしてもらえたらいいなと思います



本日はこの辺で~~φ(.. )