お盆休みが終わりましたね

今日からお仕事開始!という方がほとんどかと思いますが

お盆が終わると 活動的な秋の季節がやってきます





不動産業界でいうなれば 賃貸物件もそうですが

土地や建物の売買などもさかんに動きが出てくる季節でもあります

「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」なんて言いますが

「引っ越しの秋」というのもなかなか的を射ているかもしれないです
(誰も言ってないか・・・)




それにしても 引っ越しって大変ですよね~

ワタクシは大学の時に2回ほど

新潟へ戻って来てからも2回ほどしていますが

とにかく時間がかかるし お金もかかってしまいます

賃貸ならば掃除をして出ていかないといけないですしね




どんなに距離が近くても 業者に頼めばそれなりにお金はかかります

時間をかけて一生懸命一人で荷造りし

自力で運ぶ!というのも節約にはとてもいいですが

大きな家電や家具はやはり無理がありますし

下手に運んで 壁を傷つけたり 食器を割ったりしても困りものです



それこそ学生のときはいいかもしれませんが

働いていたりすれば そこまで時間も取れません






当社は業種柄 引っ越し業者さんとも連携をとっています

引っ越し代をお安くする割引があったり

見積もりだけでも特典があったりします




もちろん自分でネット経由で頼んでもいくつか割引はあるようですが

意外と不動産業者に頼んだほうがラクチンで安心で安いというのがホントのところです

(・・・と引っ越し屋さんの営業さんがおっしゃってました)






引っ越し業者さんが忙しい時期

つまりは2~3月など 新生活の時期は引っ越し代金が高いのは

よくみなさんご存知だと思います

転勤などであれば仕方のないことです




ではいつが安い時期なんでしょうか??

「平日」「冬の時期」などは想像がつきやすいかと思いますが

「月の初め~真ん中まで」が安いというのはあまり知られていないかもですね


IMG_2783

赤い日の部分が「お値打ち日」ということです

黄色はややお得は日ということです





こちらはサカイ引越センターさんが設定したものではありますので

すべての引っ越し業者に言えるとは断言できませんが

1日~18日くらいまでの間で

平日で 大安でなければ かなりお安くなることが見て取れます




荷物を減らしたり 荷造りを自分ですべてやったりして

引っ越し代金を安くしようと頑張るよりも

こうした「お得日」を狙って引っ越しをする方が

賢くラクチンだと思いませんか~




もちろん いろいろな事情で土日しか無理だったり

月末しかできない場合もあるでしょうが



ワタクシならば

そこは有給でもなんでも使って平日に引っ越しするかも(笑)

節約の方法は考えようですね




本日はこの辺で~~φ(.. )