シルバーウィークが近いですね

連休はどこかにおでかけ~という人も多いかと思います

家族サービスしないといけない方々もいますでしょう



おでかけもいいですが 1日くらいはまったりしたいですよね

ぜひこの機会に「家族会議」をしてほしいと思います




なんの話をするのか~?といえば

いつ結婚するんだ~とか

子供が小学校に入るから 習い事どうしようか~とか

おじいさん おばあさんの介護はどうしようか~とか

家族に知っておいてほしいことが きっと1つや2つはあるはずなんです

ふわっと日々の会話で出ている話かもしれませんが

膝を付け合せて話してみると 何か新しい発見があるかもしれません




世代間の価値観は大きく違います

それは不動産をとってみても はっきりとわかります




昔は不動産売買や賃貸契約を口約束だけで済ませていたこともあったかもしれません

家賃もお互いの交渉次第 土地の境界もあいまいだったり

でも今は アパート1室借りるのでも連帯保証人や実印が必要ですし

ぶ厚い重要事項説明書や契約書を用意して

宅建取引士の資格のある人の説明がないと 契約できません





持家や土地となればますます手続きは複雑です

親が先に逝ってしまう以上

たとえ自分と関係のない親名義の土地や建物がでてきたとして

「知らなかった」「聞いてなかったからわからない」などでは

誰からも助けてもらえないかもしれません




自分は悪くないからといって放っておいたとしても

最終的には自分が困ることになるのです




話し合いの1つでもあれば

逆にその「世代間のギャップ」がいい方向に向かうこともあるでしょう

若い人の知恵でうまく資産運用できるかもしれないし

面倒な手続きを親の代わりに子がやってくれるメリットもあるでしょう




余談ですが・・・

当社には”契約書”と呼ばれる書類がうず高く積まれております

これはごく一部↓


IMG_2952
IMG_2951 (800x600)


保存方法は封筒に入れるという 古典的な・・・(笑)

電話番号も市外局番が0252ですね

でも捨てずに これでも整理して保存しております(乱雑ではありますが)


何が言いたいのかと言えば

書面は証拠能力が高いものですから こうやって保存しているのです

何かあった時のために!

それくらい契約書は大切なものなのです




昔の方の感覚では なくしちゃった~ まいっか~ というのがあるかもしれませんが

それでは現代社会の子供たちが大変迷惑です苦笑




まずは話し合い そして専門機関に相談してみましょう

弁護士さんでもいいですし 行政書士さんでもいいですし

もちろん 不動産のことでしたら 当社にお気軽にお尋ねください





お待ちしております~

本日はこの辺で~φ(.. )


新潟司商事
025-247-4206
n-tukasa@d8.dion.ne.jp