東洋スカイ 002



あっという間に日が短くなりました

つくづく 人は自然の流れに沿って生きているんだな~と思います

雨が降ればできないこともあって不自由だったりしますが

農家にとっては恵みの雨だったり

でも先日のような大きな災害になる大雨は

生命の危機とまでなってしまうのですから 怖いものです




太陽は東から西に沈む、のは小学校で習いました

自由研究だったかで 1時間置きにプラスチックのドーム?にマジックペンでチェックして

太陽が弧を描いて動くのがわかるキットを 学校から与えられてやった記憶があります

だからどうした、と子供ながらに当時思いました(笑)





例えば家の窓(ベランダ)の方角がどこが一番いいのか

風水や占いでどうか、というのはさておき

賃貸でもマンションでも戸建でも 重要な要素ですよね




一般的には「南向き」が良いとされています

東→西に太陽が動くのですから 南は常に日当たりがいいというわけです

日当たりが良ければ ベランダで洗濯物が乾きやすく

日中の室内は明るく 電気が要らないかもしれません

空気も暖まりますから 冬場は省エネになるかもしれません




よく新築マンションなんかでは謳い文句で「全戸南向き!」なんていうフレーズがありますよね

専業主婦にとっては 明るい室内は気持ちも明るくしますし

洗濯ものが多い家庭には ストレス軽減にもなります





かといって「東向き」や「西向き」がひどい部屋かと言えばそこまでではありません

東向きであれば朝方に日差しが差し込みますし

西向きであれば夕方に明るいです

共働きの家庭で日中誰も家にいないのであれば

あまり気にならないですよね

日差しで壁のクロスが焼けたりしないように カーテンをしておけばいいだけです





「北向き」は確かに一日中日が当たらないので あまりよくないかもしれません

逆に言えば夏場は涼しいし 

部屋の中にいて 電気もあるし エアコンもあるし 洗濯乾燥機もあるし

窓は開けないし あまり関係ない!

・・・これも一理あります

家では寝るだけ、という暮らしをしている人はごもっともです





この話をすると 家というのは何より”住みやすさ”が重要なのだと気付いてくれます

住みやすい、というのは個人の感覚ですから 当然人それぞれです



設備や立地がバツグンに良くても 南向きじゃないからやめる

という人もいますし

東向きだけど その分安いしこれで十分

という人もいます




是非 視野を広げてみてみてほしいですね~

また マイホームを設計する際にも遠慮なく相談してみるといいと思います



こちらはマンションを例にしていますが 参考まで↓

住みやすい間取りとは?
http://suumo.jp/edit/mansion/madorierabi/140115/




本日はこの辺で~φ(.. )