1月2月と 外は寒いしすぐに暗くなるし

休みの日は家で過ごしているという人 多いと思います

つまりは家にいる時間が長いわけです



ごろごろ過ごすのも お子さんと遊ぶのもいいと思いますが

この機会に家の掃除や模様がえをしてみてもいいかもしれません

特に収納を見直してみてはいかがでしょうか??




このブログで再三にわたり

「コパさんの家相風水の本を読んだのでいずれ紹介します」

と言いつつ早3か月・・・

なにもお伝えでいていないっすね




ワタクシ個人の関心もそろそろ他へ移ろいそうなので(←好奇心が旺盛と言ってください)

手元にある「Dr.コパの幸運を呼ぶ家相風水(小林 祥晃) 主婦の友社発行」の

収納術の内容は参考になりましたので みなさんにもちらっとご紹介します





まずはじめに

風水家相は間取りだけではない!
収納スペースの作り方でも幸運を招くことができます!


・・・とおっしゃっています


ワタクシが意外だなーなるほどなーと思ったのは以下↓


①収納の多すぎる家は発展のパワーがなくなる 

大容量収納は家づくりでも賃貸でも魅力的ですが

そうなると”整理して収納する”というのができにくくなるのでNGだと言っています

「見えなければいい」=押入れにぐちゃ~っとなんでも突っ込む

・・・みたいなことをしていると よくないそうです

家族の会話が減ったりさみしい雰囲気になりがちになってしまうことも




②収納スペースは家全体の面積の1/10がベスト

これから家作りをはじめる方は参考になりますね


③収納スペースは家の北西がベター

「乾(北西)に蔵があると財産に恵まれる」と言われているそうです

特に「家の主(ご主人)の持ち物を収納すると家が栄える」そうですよえ

旦那さんの趣味のアイテムを蔑ろにしちゃだめですよ、奥さん




ちなみにこの「北西」のエリアはラッキーカラー的には

ベージュや茶色、グリーン、ゴールドがいいそうで

高級感のある木目のものがあるといいそうです

なるべく重厚感のある雰囲気にすると 家が栄えるとのことですよ





居室部分だけこぎれいにしていても

クローゼットや押入れの中がぎゅうぎゅうに詰まって

どこに何があるやら・・・という状況はよくないということですね!




ワタクシはけっこう100均一グッズを使って

整理したりしています


今度紹介しますね~

結構ライトDIYしてます(笑)




本日はこの辺で~φ(.. )