4月1日です

エイプリルフールでもありますが

新年度の始まりということもあって

朝は万代でも いかにもフレッシャーズな若者が歩いているのを見かけました

学校はまだ始まっていないとは思いますが

元日の次に ”区切りの日”って感じがします




前々から言われている「電力自由化」が今日からですね

実際 いろんなプランなどで競争が激化しているみたいですが

新潟は保守的な県民性もあり?

実際 何もしていない、というのが大多数なんじゃないかと思います





ワタクシも特段何もしていません

ケータイ電話に合わせて 変更しようかと思いましたが

対応エリア外でした・・・

首都圏から順次やっているようですが 地方は後回しになりがちですよね

しばらくは様子見といったところでしょうか




ガス会社や旅行会社、ケータイ会社などでポイントやまとめ割などで

実質料金以外の部分でもお得だったりすることもあるようですので

しばらくは様子を見ながら ご自身に合ったサービスを選ぶ必要がありそうです





もちろん賃貸住宅でも電気は選べます

お一人おひとりで契約しているものですので

特段大家などに相談する必要はないと思います

(集合住宅で1個しかメーターがない場合は話がかわりますが)



最近知りましたが

事業所もいろいろなプランが選べるようです

大きな工場などは 電気代が毎月何十万、何百万とするはずですから

真剣に考えないといけないですね



それから電気の自家発電なんかも これからもっと流行ってくると思います

ソーラーパネルや風力発電は原子力発電が難しい今 もっと必要だと思います





新しいことが始まると そこに漬け込む悪い輩がいるのも事実

実際 電力自由化では 執拗な勧誘や詐欺まがいの契約をして

被害が出ているお宅もかなりあるとか

皆様も気を付けていただければと思います





本日はこの辺で~φ(.. )



※現在の万代の様子・・・といっても ビルからの眺めですが
IMG_4205

まだ明るいですね