IMG_4510

昨日 スクランブル交差点で信号待ちしていたら

道を歩いている50代くらいの(ちょっと薄毛の・・・失礼)男性の後頭部を

おっきめのカラスが”ひゅぅうっ”っとうしろからかすめていきました

男性がかなりびっくりして速足に去っていくのを目撃

しかも 2回も同じようにされてました


おっかない・・・

脳みそをくちばしでやられるんじゃないかとビクビクしました





ワタクシが車を停めている駐車場に

ゴミが散らばっている時があるのですが そこにもよくいます

普通に歩いているというか 逃げもしない苦笑

車のボンネットにのっているのも見たことあります

あんなので傷つけられたら たまったもんじゃない・・・





それから ”フン”問題もあります

わざとか!?と思うくらいに 車にたらしていきますし

やはり電柱の近くには 真っ白になってるのも見ます





カラスはやっかいだ!と思っている人は多いと思います

でも やはり人間とは切っても切りがたいご縁があるようです





ちょっと調べたのですが 八咫烏(やたがらす)は神武天皇のころから

熊野国から大和国へと導いてくれる 縁起の良いものだと言い伝えられ

日本サッカー協会のエンブレムなんかにもモチーフとして使われています

ボールをゴールへ導いてくれる、なんていう意味合いもあるとか

つまり 導きの神、なんていって あがめられていたわけです







よく見れば 漆黒のボディに大きな羽 

そして 学習能力があって 知能も高い

めちゃめちゃ利口な動物で かっこいいですよね

ハイキューとかでもかっこよく描かれているし

(アニメおもしろいです)



とはいえ 自分がいざカラスの被害にあったら

絶対いやです




まず 執拗におっかけないこと

フンが車などについたら 濡れティッシュなどですぐに拭き取れば

だいたいすぐ取れますので そこは ちょいと我慢

(お湯も結構効果的です)



家のベランダに来るなどの場合は ネットをしたり

毎日 何か違う仕掛け(ゴミ袋をつるしたり 人形を置いたりするだけでも違うみたいです)をすると

警戒して 近づいてこないみたいです




そしてこの6月~7月は カラスの繁殖期!!

よって警戒心MAXとのことですので

悪気がなくても 巣に近づいてしまったり 

巣のある方へ目をやってしまったりすると 

先の50代男性のように 頭をひゅぅうっとやられるみたいです



でもこれも威嚇なので 本気で攻撃するわけではないようです

事実 ずっと追っかけてくるわけではなく テリトリーから外れれば問題ないハズ

確かに さっきの50代男性も2回やられただけで すぐにいなくなりました




この2か月くらいは 特にかぁかぁ言うでしょうね

逆に言えば この時期だけ、です

最近うるさいなぁと思っていたので なるほど、納得

彼らも子孫を残すのに必死ですから

下手に刺激しないようにしたいもんですね



木だけじゃなく 屋根や屋上などにも巣を作ることがあるようですので

そうなったら 温かく見守るしかなさそうです






本日はこの辺で~~φ(.. )

※写真はラブラ2裏の今の様子。かぁかぁうるさいのでさがしてみたのですが

全然いない・・・木の陰かな?と思います