連休は終わりましたが

世の学生たちは夏休みといったところでしょうか

旅行に行く機会も多いでしょうね







いつもと違うからリフレッシュになり 刺激になり 楽しいのですが

だからこそトラブルもあり ストレスもあり 疲れもあり苦笑








旅行先のトラブルというといろいろありますが

車のトラブルで インキーしてしまった!とか

家の鍵をどこかでなくしてしまった!とか

そういったことはありませんか??

ワタクシ自身は未だないのですが

一度そういったトラブルに巻き込まれた身近な人がいました・・・

携帯電話も持っていなくて 番号も電話帳に入っているから覚えてなくて

幸い近くのディーラーに行って何とかなったようですが

まさに悲惨、ですよね








備えあれば憂いなし

「合鍵」があればこういったトラブルは未然に防げます

自分が持っているのではなく 親御さんだったり 兄弟に預けたり

自分だけがわかる場所に保管しておいたり

合鍵があれば 万が一なくしても ひとまず帰れます!

ワタクシもその一件があってから

車の合鍵と家の鍵は 家族に数本渡したりしています

(あと 旦那さんの携帯電話番号は暗記して 家族の番号はメモして財布にいれてます)









合鍵は一般的なシリンダーキーであればカンタンに作れます

ディンプルキー(鍵に穴があいているようなタイプ)やカードキーは安全面に優れているので

複製にはメーカーでしかできない場合もありますが

その辺は鍵屋さんに直接聞くのがいいと思います


IMG_4623

当ビル プリオール万代1階のかんてい局さんの脇の小さいスペースですが

コダマさんという 鍵屋さんがあります

腕は確かで 合鍵はほんの15分程度で作ってしまいます

今まで 合鍵で家の鍵が開かなかった!というのはありません








女性のみなさんは ヒールの靴を履くと思いますが

長く履いていると すり減って 金属がむき出しになってしまうことありますよね

カツーンカツーンと音が響くし 見た目も悪いので

それもコダマさんで直してもらうといいですよ!







どちらも1000円未満で あっという間になおります
(例外もあるかもしれませんが)

ワタクシも会社に履いていくパンプスは1度 ヒールをなおしてもらいましたが

すこぶる調子がよいです







黄色いのぼりが目印です

東大通り沿いですが お店が小さいので見落とさないでくださいね

スクランブル交差点 目の前です




本日はこの辺で~~φ(.. )