IMG_4872

以前から何度か 風水を勉強してみたよ~という話を

このブログでもご紹介していたと思います



最近 なんかついてないな~と思っていたんですけど

風水を見直してみて 

気持ちがごまかされるかもしれないと思って(笑)

また読み返したりしていました





そこで これから土地を探そうかな~と思っている人に

風水の視点から 吉相の土地の見つけ方をお教えしたいと思います




前も申し上げましたが

風水は占いではなく また風水で有名なDr.コパさんも

タレントさんではなく れっきとした「建築家」さんです






風水で良い土地かどうか判断する、というよりも

不動産業者目線でも 当たり前に良いとされているところが

風水でも良いとされている部分が多いので

そういった内容が著書でも語られています



要するに 信憑性があるよ!ということが言いたいです




①土地に接している道路は4~8mが良い

4m以上なければ 車がすれ違えません

8m以上となれば 車の行き交いが多く 騒音が気になります

風水的には「幸運は道路を通って敷地や家にやってくる」と考えられる為

ラッキーパワーが入りやすい状態かどうかがポイントとのことですから

狭すぎず、広すぎない道路が良いということになります
※広いと幸運の流れが速くて強すぎるため 敷地内に入ってくれない(通過する)とのこと


②玄関や門は東南や東側がよく 広い道路側に作る

日当たりのよい土地は吉相とのこと

また①のことから 幸運を呼び寄せる入口が玄関なので

玄関を道路側に設けるのが良いということです


③最寄駅が大きい駅で 東にあると良い

乗降客が多い=幸運の流れが大きいので 周辺の街に流れてくるそうです

同じ理論で商店街、学校が東にあると吉らしいです


④NGは住宅密集地・3方向を道路に囲まれている場所・変形の土地

密集地は日当たりが悪く 特に東側に隣家が迫っている場合は 

特に若いファミリーにはエネルギーがなくなって良くないそうです

50坪以下で3方向以上に囲まれた土地は落ち着かず

子供の安全のためにもよくありません

土地の形がいびつなのは よくありません

実際に建物を建てるときにも 無駄な土地部分が多くなり良くないですし

風水的にも周囲に溶け込めなくなるとのことで 凶だそうです



道路や周辺の環境は しっかり見てみないと気づきません

価格や坪数 建物の予算や外観ばかりで頭がいっぱいだと

住んでみてから アレ?となることがあるかもしれません






もうすでに悪条件にあてはまってるのにどうしよう!という方

★前面道路が狭い↓
アプローチや玄関先を広く できれば1.8Mくらい取れれば 

★密集地で日当たりも悪い↓
庭は1年中緑が楽しめるような常緑樹を植える
花木は東なら赤、南はオレンジ色などの花が咲くものを置くと良い
植物が狭くて置けないなら ライトアップするなど

★幹線道路沿い↓
玄関は木質系の内装にし 暖色系が◎



などなど。。。

気休めかもしれないですが

気持ちが軽くなればそれでよしですし

家に関心を持って手入れすることで

家族に会話ができたり 笑顔が増えたりするかもしれないです




参考まで!



本日はこの辺で~φ(.. )