先日 秋葉区の方ですが

土地が売却となり 建物を解体することになりました

長年住んだ家を壊すのは

なかなか勇気がいるようです

ワタクシはマイホームを一から建てたことはないので

まだ気持ちがわからないのですが

こだわった箇所や思い出があればあるほど

もったいない、惜しい、と感じてしまうのかもしれません



ただ客観的には(特に日本は)”築ウン十年”で建物価値がほぼ決まります

売却したい場合は やはり解体して更地にした方が早く、スムーズに売れます

今回もまさにそのいい例でした

解体の費用は 確かに200万~300万位と 高額ではありますが

売却が早期に決まることで

売却金額から解体費用を捻出でき 気持ち的にも早期に整理がついて

維持費(火災保険や固定資産税)やトラブル(放火やいたずら、のびっぱなしの草木など)

もかからずに済む点はメリットが大きいです



IMG_6133

今話題になっている「森友学園」の8億円値引きの問題

地中にゴミが埋まっていて・・・なんて話でしたが

普通の家の下にも 実は結構いろいろ埋まっています

IMG_6132

↑写真のいたるところに配管のようなものがありますが

トイレやお風呂、キッチンの排水などで 地面に張り巡らされていた管です

下水道が整備される前から建っている家などは

浄化槽がまだ埋まったままのところもあります

IMG_6130

立派な木などは 根っ子が奥深くまではっていて

こんな大きな重機を使っても 撤去がとても大変です

しかも かなり繊細な動きをして 撤去しないと

ガス管などに触れれば 爆発事故につながります






なので ガッチャンガッチャンとむやみに壊しているわけでもなく

管の一本一本を あの大きなシャベルでソロ~っとつかんで

ふんわり動かしている作業をしている姿を見て

長年の熟練の技術を感じました

かっこよかったっす!おじさん!





・・・売却のご相談は いつでもどうぞ~

本日はこの辺でφ(.. )


新潟司商事
025-247-4206
n-tukasa@d8.dion.ne.jp