10月になっても気温が30℃近くになるなど日中はまだまだ暑い日も続きますが、それでもだいぶ過ごしやすい気候になってきましたね

これぞまさに“秋晴れ”

ランチ後は強烈な眠気が襲ってきて・・・日々睡魔と戦っております。
そして、たまに負けます。いや、まぁまぁ負けてます 笑





戦うといえば,,,

我々人類にとっての天敵
カラス

漆黒の翼で羽ばたき 鳴き声でお互い合図を送りながら上空から高みの見物
俊敏性 高い知能と学習能力 物怖じしない態度 個人スキル〇連携力〇 

スポーツの世界であればきっと“数十年に一度の逸材だ”と言われるような期待のルーキーなんでしょうが。。。



万代エリアはやつらの休憩所になっているらしく、毎日夕方~夜にかけて(出勤の時はちらほらなのですが、路面のフンなどを見る限り朝方までは滞在していると思います)数百羽、もしかしたらそれ以上の単位で占拠します。

IMG_0341


もちろん日中もちらほら見かけるのですが、これからの時季だと夕方から大群が押し寄せてきて、建物の上や木々にピタッと着地

これがまた寸分の狂いもないというか、、、自分の位置が決まっているかのようにきれーに一列で並びますΣ( ̄ロ ̄|||)

夜になると黒い物体は見えづらくなるので、恐怖でしかないですよね('A`|||)



で、
翌朝になると,,,



IMG_0323
IMG_5987





あーあ



「きつい・きたない・きけん」
ならぬ、
「きつい・きたない・くさい」の3K状態です


ゴミはストッカーの中にあっても、わずかな隙間から引っ張り出すし


路面のフンなんて毎日。
羽なんかも街中で舞ってたりして


我々も忌避剤を設置するなど微力ながら抵抗しているのですが

やつら忌避剤目掛けてフンをしている痕跡もあって(ノ`Д´)ノ




今年は例年よりもひどい気がします。

毎年夏場は数がやや減るんですが、秋~春にかけては逆にやつらが増えるので、これからのシーズンは特に心配です



そして皆さん、ご存知でしょうか
先日Twitterでも軽く触れましたが、新潟市にはカラス被害用のページが設けられており、そこで意見や問い合わせをすることが可能なんです。

カラスによる生活環境被害 新潟市 (niigata.lg.jp)






問い合わせ先である環境政策課にメールを送りました。
「木を伐採してください」


さすがに建物を壊すわけにはいきませんし、それぞれ所有者がいるので
抜本的な対策となると時間も要するでしょうが,,,

道路脇の植樹は所有者が行政というケースがほとんどです(道路によって国道・市道など管轄が異なります)


確かに環境面や景観を考えるとメリットはあるのかもですが、このエリアにおいては

メリット<デメリット
です。


曲がりなりにも新潟の中心地ですし、平日はビジネス、休日は観光やショッピングで駅前・万代を訪れる県外客も多いはず。
このままなんの対策もせずに、この状況が続いてしまえば

“きたない街”
“くさい街”
“カラスが多くてこわい街”

といったレッテルを貼られてしまう恐れも。
新潟のイメージも悪くなると思います



カラス被害はいろんなところで発生しているでしょうし、それこそ農作物の被害もあるでしょうから、優先順位などもあるとは思いますが、役所の方が問い合わせメールを読んでくれて何らかの対策を講じてくれることを切に願っています。
(先月メールを送りましたが、現状は何も変わっておりません…)



皆さんも被害にあっているようであればメール等で問い合わせしてみてください。
一人の声だとスルーされるけど、数が集まれば行政も動くかもしれません

ヒトとカラスの知恵比べは今後も続いていくんでしょうが、人間の意地を見せましょう!


頑張ろう、大人たち


ではでは。